塾内のネットワーク

今日は卒塾生のK君が遊びに来てくれました。というよりも、塾内のネットワークについて相談にのってもらえれば、と私から頼んでの来塾です。K君は十数年前の卒塾生で、大学生の時にはチューターとして指導もしてもらっていました。中学生の時からPCが得意で、大学もその方面に進み、今はSEをしています。

インターネットにつながらなければ日々の業務や授業さえも進まなくなってしまうmiyajukuです。もしもの時のためにバックアップの回線が欲しいなぁ、なんて思っていました。今日はそんな相談に応じてもらい、私が持っている「モバイルルーター」を利用したバックアップ回線の構築ができました。

私が持っているのは先日買い換えたばかりのebobileのWifiルーターです。LTEといって最大で75mbpsのスピードがでるようです。有線の光回線並みのスピードです。といっても、中央林間地区はまで3G(遅いスピード)でしかつながりません。今年中には速いスピードが提供されるようですが。これを1台のノートパソコンにつないで、他のPCからはインターネット接続を共有設定したそのノートPCを通じてインターネットにつなぐことができました。

モバイルルーター

これでちょっと安心です手書きハート

K君とは業界のことをいろいろと話して教えてもらいました。miyajukuからも情報関連の大学に進み、そちらの方向に仕事先を見つける生徒も多いです。そういった意味で、SEという仕事の実際をいろいろと聞くことが出来て、これからの生徒への指導のヒントもたくさんもらえました。

いろいろとありがとうございました。また遊びによってください。