今日は打ち合わせの1日

今日は午前中から打ち合わせを2件。

ひとつは、新しい入試制度の中で全員が受けることになった「面接」について。出来れば「面接」対策のための授業をその「対策本」から作りたいと考えています。一人でやるのは大変なので、塾の他のお仲間といっしょに作れたなら、と動いています。今年に関しては、県教委から発表になっている「面接」についての詳細をもとに対策をおこないますが、来年度以降は、県内各地の塾の情報をひとつにまとめて、どの高校ではどんな面接がおこなわれたか、といった情報もまとめていければ良いと思っています。午前中はそれ以外にもホームページについても打ち合わせを進めました。

いまひとつは、映像授業についての打ち合わせでした。今まではパソコンで見るのが中心でしたが、そろそろタブレット端末で映像授業が受けられるようになってきました。miyajukuで使っているN社の映像授業が6月からi-padやi-phoneなどで見られるようになるとのこと。と同時に、IDの発行のしかたやID管理、使用料が変わるとのこと。いろいろとアイデアが生まれてきました。来月のお知らせには間に合わないでしょうが、夏までには家庭学習の新しい提案が出来ると思います。その前に、それぞれのお家にWiFiの環境があるのかどうか、そんな調査もしなければなりません。

イメージとしては、塾からi-padを貸し出して、自宅で映像授業を見られるようにします。私が一斉授業でつかっているテキストを中心に授業が視聴できます。授業を休んだり、理解があまりできない単元があった場合、今は補習として塾に来させていますが、その部分を家庭でも出来るということです。さらに、上位校を目指す生徒が、応用的な内容が学習したり、英検や漢検、数検などの検定対策も家庭で出来るようになります。

新しい提案を楽しみにお待ちくださいスマイル