切り替えましょう!

後半の講習の開始です。といっても、ほとんどの周辺小・中学校が26日の月曜日から学校が再開されます。ということで、塾も19日〜21日、23日〜25日の6日間の日程で授業を進めていきます。T中は9/4〜6で前期の期末試験が組まれています。ここからの授業はそのテストのための学習にほとんどの時間を振り向けることになります。

とにかく最も大切なことは「切り替え」です。やはりお盆の時期は気分的にOffになっています。お父さんやお母さんも仕事が休みで、家族で旅行などに行くことも多いでしょう。スイッチがOffになるのもしかたがありません。それに今年は猛暑です。エアコンがあるといっても「勉強気分」になれない状態だったはずです。

その下がりきった気持ちを上げること。それが何よりも重要です。切り替えましょう。使っていなかった頭を動かしはじめましょう。もう夏休み気分は終わりです。生活のリズムも戻していきましょう。やはり、勉強が出来る生徒は、この切り替えが上手です。いつまでもズルズルとそれまでの流れを引きずりません。

私も、宮城へのボランティア、宮城から岩手の三陸海岸の縦断と、東北と縁の濃かった一週間を送りました。今日から一気呵成に後半の講習に入っていますが、気持ちは切り替わっています。こうした切り替えが上手に出来るかどうか。それは社会に出てからもとても大事なことになります。暑さでの疲れもたまっているでしょう。それでも、

切り替えましょう!!