いつもあなたのそばにサイエンス

来月のお知らせと一緒に、いつものように塾生全員に「サムワン」を同封しました。中高校生向けの科学雑誌ですが、お父さん、お母さんにも是非とも読んで欲しい雑誌です。

サムワン

夏号は「くすりの告白」という特集です。「どうして、1日に3回に分けて飲むんだろう。どうして、痛いところにだけに効くんだろう。」そんな薬の疑問に答えてくれています。

私がおもしろいと思った記事は、「蚊に刺されても痛くない仕組み」という記事でした。蚊の針を参考に痛くない注射針が開発されたとのこと。おもしろいので是非読んでみてください。

実は、この本はiphone、ipadを持っていれば、200円ほどの費用はかかりますが、Lindoc https://lindoc.jp からダウンロードして読むことも出来ます。バックナンバーもありますので、科学に興味のある方は是非とも試してみてください。

明日は「教育シンポジウム」です。先日の「作文コンクール」の表彰式もおこなわれます。楽しみです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次