神奈川県私塾協同組合

ipp

今日の午前中は「神奈川県私塾協同組合」の総会でした。何度か書いていることですが、学習塾というのは横つながりが希薄な業界です。とくに神奈川県のように大手塾の寡占状態で個人塾が青息吐息の地域ではなおさらです。ただ、だからこそ個人塾が横つながりを深めて、みんなでいろいろなことに取り組んでいくことが必要だと私は考えています。

たとえば、協同組合では昨年から地域の県立高校におじゃまして、いろいろなお話しをうかがってきています。幸いにも、県立高校さんの側も好意的に私たち学習塾を受け入れてくださりました。こうした取り組みは、結果的に塾に通うこどもたち、その後ろ側にいらっしゃる御父母の方のためになることです。ひとつの塾としての取り組みではなく、組合として学習塾の集まりで取り組んでいってこそのことでしょう。

また、新しい取り組みとして「読書作文コンクール」を実施します。これについては先日もふれましたので http://plaza.rakuten.co.jp/miyajuku/diary/201305140000/ をご覧になってください。これも学習塾の横つながりの中でこその取り組みだと思っています。こどもたちにとってもいろいろな意味で新しいことにふれる良いきっかけになるはずです。

組合総会

協同組合のHome Page https://ejuku.sakura.ne.jp/kumiai/