今日で今年度の授業は終わりです

今日は午前中の授業のみ。午後は補講や高校生の個別演習などがあるだけ。といっても、来月のお知らせの発送だの、昨日の小学生のまとめてストの採点だのと果てのない仕事が待っています。いずれにしても今日で3学期の授業というか、2012年度の授業は終わりです。来週からは春期講習で2013年度の新学期のスタートになります。

新学期の開始にあたって新しい生徒を募集しているのですが、今年は例年に比べても動きが鈍いようです。もともと学習塾の生徒募集はこのところ厳しい状況が続いているのですが、今春はさらに厳しさが増しているようです。うちの塾も2月末からチラシを3万枚ほどまきましたが今のところレスポンスはありません。これもいつもの年と同じことです。

小6受験生5名、中3生12名、高3生3名の20名が卒塾しました。全体の1/3近くの生徒がいなくなったわけで、その分を新しい生徒でうめていかないと塾がつぶれてしまいます。本当はのんびりかまえている場合じゃないんですが泣き笑い なんとかなるでしょう。26年間もこんなふうにしてやってきています。

というよりも、新学期だからといってチラシをまき生徒を集められるのはやっぱり「おっきな塾」です。miyajukuのようなちっぽけな個人塾には、ほんとうにポツポツと人が訪れてくれて、一年をかけて少しずつ生徒が増えていく、という様子なんです。といっても、ちょっと鈍すぎるかなぁ。

いろんな理由があるでしょうが、何よりも塾が多すぎるんですね。まぁ、うちの周辺もいっぱいありますから。最近のトレンドは「個別指導」ですし。集団指導をしている個人塾って化石化しつつありますからね。それでも私は集団指導にこだわり続けたいのです。クラス指導のアンサンブルは個別指導にはゼッタイに真似は出来ないからです。

ということで、miyajukuは新学期にあたり生徒を大募集中です。新中2クラス、新高2クラス、新高3クラスは定員のために募集はありません。その他のクラスは余裕があります。まずはお問い合わせください。miyajukuで良かった、と言っていただける指導は必ずおこないます。よろしくお願いしますスマイル