3月の予定表の送付

今朝もちょっと身体が重かったのですが、こんな時こそ、ということでジムに寄って1,100メートルほど泳いできました。あと1か月。何があっても私は元気でいなければなりません。ある意味ではmiyajuku受験生たちの大将ですから。大将が倒れては、生徒たちは心おきなく闘いの場に進むことができななってしまいます。

午後は2月のお知らせと請求書の発送をおこないました。数日間の作業になりました。入試はこれからですが、塾のタイムテーブルはどんどん先に進んでいきます。今月のお知らせには、新学期の説明会の日程、春期講習の日程、学年末試験対策の授業日程などなどを書かねばなりません。2月、3月のカレンダーとにらめっこをしながら、何とかスケジュールを組み、予定表を送付することができました。

今日送付したお知らせには「大学探しランキングブック」も同封しています。高校生だけでなく、小中学生のご家庭にも入れてあります。今時の大学についていろんな角度からまとめている本です。「全国進路指導教諭が選ぶ 面倒見が良い大学、就職に力を入れている大学、教育力が高い大学、小規模だが評価できる大学・・・」などなどは家族でいっしょになって見て欲しいです。また、高校の進路指導の先生が教える大学の探し方、などは高校生には熟読して欲しい部分です。

大学探し

世の中の流れははやいです。教育もどんどん変わっていきます。この春から「高校の英語の授業はすべて英語でおこなわれる」ということをご存じでしたか? こんなことひとつとってもお父さん、お母さんが知らずに見過ごしていることはいっぱいあります。高校の英語の授業については近々書くつもりです。