湘南高校が小学生向けの説明会を実施

先日、校長先生にお話をうかがった湘南高校 http://plaza.rakuten.co.jp/miyajuku/diary/201410230000/ で、小学生向けの体験教室を開催するとのこと。

http://digital.asahi.com/articles/ASGCF5F9PGCFULOB017.html

小学生のお子さんをお持ちの方は是非とも参加してみて下さい。

相模大野、平塚、横浜南と公立の中高一貫校ができ、私立の中高一貫校とあわせて、多くの優秀な生徒たちがそちらの道を選びはじめています。そんな危機感から公立高校の良さをアピールしよう、という試みのようです。

日程などの詳細はまだ決まっていないようです。今後、小学校を通じて、または、湘南高校のホームページ http://www.shonan-h.pen-kanagawa.ed.jp/zennichi/index.html を通じて告知されるとのことです。

人生が変わる学校、というのはそうあるものではありません。湘南高校はそうした学校のひとつです。

ちょうど、朝日新聞の「青春スクロール」で湘南高校が連載されています。今週はあのノーベル賞を受賞された根岸さん他、理系のすぐれた実績を上げた方たちが特集になっていました。http://digital.asahi.com/articles/ASGC53CCKGC5ULOB008.html こちらもどうぞご覧になってみて下さい。