電子辞書は中古がお薦めです。

前にも書いたことがありますが、新学期になって「電子辞書」を購入しようと考えている方は多いことと思います。最近の電子辞書は多機能で、カラー表示はもちろんのこと、音声や動画の再生までできたりします。辞書も、とにかく詰め込めるだけ詰め込んだ、といったものが主流です。

でも、本当にそうな機能が必要でしょうか。しかも、こうした多機能な電子辞書は3万円以上するのが相場です。電子辞書は白黒で単機能のものが使い勝手が良いです。英和と和英と古語辞典があれば十分です。それ以外に必要なものは、スマホにアプリをダウンロードした方が良いでしょう。

検索窓に「電子辞書 中古」と打ち込んでみてください。けっこうな掘り出し物がいくつも出てきます。価格も3,000円台のものもあります。これで十分です。

たとえばこれなんかどうでしょう。3,280円です。

電子辞書

http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=41758565/-/gid=UD05080000

こっちは3,980円です。

電子辞書

http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=41757477/-/gid=UD05080000

カラー液晶の立派なものは結局は宝の持ち腐れになりがちです。