塾の選び方

今日は東京で会議があったのですが、チラシが入る日でもあり、いろいろと新学期の準備もあるので欠席させていただきました。今朝の新聞に入っていたチラシは多かったですね。塾も、ス△ップ、臨△、早△アカ、個別指導塾とたくさんでした。もちろん、今までのところ問い合わせの電話はなりません。学習塾のチラシなどこんなものです。

今日のチラシは https://miyajuku.com/2014chirash/ にあります。

よく、チラシを入れても反応がなくて、と他塾の先生方がおっしゃります。なくて当然ですよ、とわたしは言うようにしています。塾ってとっても高い買い物です。チラシを見て、問い合わせて、すぐに入塾、なんてことはあり得ません。チラシで知り、お母さんのネットワークで口コミを確認し、ネットで情報を集めて・・・ そしてやっと電話かメールを、ということでしょう。

塾選びで大切なことは、何よりも「相性」ということだと思います。こどもさんだけでなく、お母さんorお父さんをふくめてその塾との「相性」が何よりも重要です。「相性」というのはある意味では「恋愛」みたいなもので、理屈じゃない部分もおおきいです。ピンとくる、というのでしょうか、そんなあいまいなものですが、塾選びの参考になさってみてください。

わたしはそうした「相性」をとても大切にしています。ですから、こうして毎日のようにblogをつづっています。このblogにさっと目を通していただければ、miyajukuとの「相性」はおわかりいただけるのではないでしょうか。もしも、ピンとくるものがあれば、一度お問い合わせの上で入塾の相談をなさってみてください。

すべてはこどもたちの未来にちょっとでもお役に立てるように。そのお手伝いをさせていただける幸せを感じながらの仕事だと思っています。それがmiyajukuのすべてです。