5科の平均が390点ごえ

数日前から花粉症の症状が出ています。朝一番で耳鼻科に行って薬をもらって来ました。この一週間が一年の中で最も大切な時です。ズルズルと鼻水など出している場合ではありません(ノω・、)

昨日の直前模試演習では12名の5科合計の平均点が390点をこえました。これはすごい数字です。

英語 71.8点  社会 77.3点  国語 76.8点  理科 80.0点  数学 84.3点  5科合計 391.2点

昨日おこなったのは「アドバ△ステストの4回目」です。塾業界の方ならわかるはずです。とくに易しいテストではありません。その中で数学などほぼ全員が85点~95点のレンジの中に入っています。私からみても、昨日の数学の問題は当日の入試問題よりも難しいだろう、と予想できるものでした。

まぁ、すさまじい勢いでチカラをつけてきてくれたといっていいでしょう。

言うまでもなく今年の中3生はできます。受験校も、湘南、厚木、海老名・・・と、それなりに高いところばかりです。といって、内申点があるわけではありません。みんなチャレンジャーです。学校の先生からは「大和西高校も無理だな」と言われた生徒が、海老名高校を受験する、といったような生徒たちです。

私の方も例年以上に時間をかけ、教材やテストにも気をつかってやってきました。すべての教科を私が担当して教えている個人塾の強みです。チカラをかけて伸ばしやすい教科と単元に重点をおいてもいます。

とにかく来週の月曜日が本番です。

ちょっと気になるのは「肩に力が入りすぎている」生徒がいることです。あまりにまじめすぎて緊張感がバリバリになっています。そのままでは当日に自分の実力を発揮できません。いい意味で家庭でリラックスさせていただければ、と思います。よろしくお願いします。

といっている私の方も今年はちをっと緊張気味ですひよこ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次