今年の私大の志願状況

昨日の21時過ぎ。Hちゃんからの電話。3回目の挑戦で第一志望の中学にやっと合格できました。「つらかったです」のお母さんの言葉が印象的でした。Hちゃんのお姉ちゃんもmiyajuku生で中学受験をしました。彼女も合格まで3回かかりました。お母さん、家族の皆さん。本当にご苦労様でした。このハードルを乗り越えての入学です。しっかりと6年間を過ごしてくれるでしょう。

これで6人のうち4人が第一志望の学校に合格できました。あと2人が明日と明後日に最後の挑戦です。今朝も秘密の特訓です。やれるだけのことをやってあげたいですから。1人は「いいとこ取り」がある学校ですが、もう1人はそうした仕組みがない学校です。いずれにしてもあと少しです。悔いの残らない挑戦にしていきましょう。

大学受験も3人が残っています。今週末までが最後の挑戦です。今年の私大の志願状況です。

学習院大、法政大で志願者が激増! 景気回復の所為なのか、今年は昨年に引き続き文系受験者が増え、理系受験者は減っているようです。早慶上智とMARCHでは、早稲田の文・文化構想・商、中央の法・経済・商、法政の法・経済・経営などで増加が多かったようです。上智はTEAP型の志願が半減。基準を上げたことが理由のようです。また学習院大は、新設の国際社会科に二千人以上の志願があり、他の4学部も50%以上の大幅増とのこと。理工系は軒並み志願者を減らしていて、理科大、明治の理工・農・総合数理、慶応の医・理工・薬でも志願者が減っています。

法政大と学習院大が人気のようですね。大学入試も当日の得点だけで合否が決まります。今まで十分に合格ラインに達していたとしても、当日の試験で失敗すればすべては水の泡と消えます。集中して、とにかく気持ちをこめて入試に対しましょう。こちらもあと少しです。!(^^)!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次