長崎日大中の入試

今朝も9時スタートで、中3生は県入試対策演習2回目、高3生はセンター直前パック演習、小6生は過去問解き直しor第二志望中学過去問演習、と進んでいきます。

わたしの頭の中は、それぞれの生徒の現段階での問題点と、何をどう指示していく必要があるのかを考えることでいっぱいです。いつものことですが、わたしがこうしてひとりひとりのことを考えられる限界の生徒数にとどめておくこと。それがいかに大切なことかわかってきます。本当に受かって欲しいです。

とにかく、ひとりひとりの答案を採点しながら、今日もしっかりとひとりひとりの「ダメ出し」を続けていきます。あとは、生徒たちが、真剣に誤答に向かってくれることです。中3生はまだまだです。

朝、わたしの住む町の駅にたくさんの親子連れの受験生たちが下りていきました。長崎日大中学の入試です。関東圏では、ここ日大の生物資源科学部で入試がおこなわれます。多くの生徒たちが、2月1日スタートの首都圏の私立中入試の前哨戦として受験します。

といっても、大手の塾の戦略でもあるのですが・・・ わたしはこの受験にあまり意味を認めないので生徒たちにもすすめません。今日のように塾に来て、自分が受験する学校の過去問解き直しをしている方がずっと役に立つと思っています。

長崎日大中

いずれにしても、この景色をみると、いよいよ受験シーズンだなぁ、と思います。

さて、採点にもどります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次