すぐれものの文房具

さて、今日も朝から午後までが中1と中2、午後から夜までが中3の試験対策。同時に、高3生のマーク模試というスケジュールです。英検の面接が入っている生徒も多いので、途中で出入りもあるあわただしさです。

それにしても良い天気ですね。丹沢の山々の向こうに雪をちょっとかぶった富士山がきれいに見えていました。鎌倉や京都では紅葉もはじまっているようで、絶好のお出かけ日和ですね。

ちょっとすぐれもの文房具の紹介です。

電子メモパッド KIROBO デジタルメモ帳 電子手帳
【ランキング1位】-【高評価】-電子パッド-電子メモ帳-8-5インチ/

薄くて、軽いです。ボタン電池ですが、5万回は書けるようです。筆圧で線の太さも変わり、書き味は紙に書くのと大差ありません。手が汚れることもないです。

高3生が数学の問題などを解くのにつかっていたのですが、雑紙やメモ用紙などに計算をするのであれば、こっちのほうが何度も使えて便利です。個人的に生徒に教えるときにも、ちょっとしたことであればこれで用が足せます。

お家では、家族間の連絡ボードに、小さな子のお絵かきに、英単語や漢字の暗記練習用に、と様々に使えそうです。

ちょっと残念なのは、消去ボタンですべて消えてしまうところ。一部だけを消せると良いのに、とは思います。上位機種にはその機能があるのかもしれません。