町田での進学相談会にぜひともお越しください

今週の日曜日(15日)は、町田にて「神奈川、東京私立中高進学相談会」が開催されます。

http://www.kmkk.or.jp/topics/20170901soudan/2017soudan.pdf

私立高校については、9月中にほとんどの学校から、来春入試の打診基準が出ています。制度上、東京都内の私立高校はその基準の数値をホームページなどで公表していますが、神奈川県内の私立高校はそうした数字を公表できません。そうした中、この相談会に参加すれば、個別に合否の可能性も含めて各私立高校の先生方と相談ができます。

私立高校入試の仕組みについては何度か書いていますのでそちらをお読みいただければ、と思いますが、基本的に各私立高校から出された基準をクリアしていれば合格ですし、クリアしていなければ受験できない、といったシステムになっています。最近は「書類選考入試」といって当日の入学試験を実施しない制度も増えてきています。すべて「内申基準」と「英検などの資格」によって決まる「基準」によって合否が決まるということです。

miyajukuの中3生は全員を参加させますが、このブログをお読みの周辺にお住まいの方。是非とも足を運んでいただき、個別にご相談いただければと思います。生徒さんだけ、保護者の方だけ、またはご一緒に、とどんな形でもかまいません。よろしくお願いいたします。

また、私立中学を受験希望の生徒、保護者の方も、一度にたくさんの学校の先生とお話しが出来るチャンスです。とくに小4や小5の生徒さんには、こんな学校もあるんだ、といった新たな発見もあるかと思います。積極的にご参加いただければありがたいです。

わたしは町田会場の実行委員として当日は会場につめています。何かご相談などがあれば、スタッフに声がけしていただき呼び出していただければ、でき瑠範囲の中で対応したいと思います。