Robo RAVE神奈川大会

昨日は福岡から「インフィニットマインド」の秦さんに来ていただき、「Robo RAVE」の第1回神奈川大会をおこないました。

miyajukuでプログラミングを学んでいる生徒は全員が参加しました。また、お父さん、お母さんにもたくさん見学に来ていただき、熱気のある楽しい大会になりました。みなさん、長い時間おつき合いいただきありがとうございました。

「Robo RAVE」は、決められたコースを、2人ひと組になって相談しながら、車型のロボットにプログラミングをして動かしていく競技です。到達できたところまでのポイントを競います。

ふだんから扱っているロボットですが、初めて見るコースにあわせてプログラミングをしていく難しさがあります。0.1秒単位で動作を確認して、コースをクリアしていくように頑張りました。

地道に一歩ずつやっていくチーム。勘でプログラミングし、動かしてみてから調整して行くチーム。じっくりと話しあって計画を進めていくチーム。様々です。

課題を自分たちで発見し、それを解決していくチカラ。これからの子どもたちに最も必要なチカラでもあります。プログラミングはあくまでもツールです。ツールを通して、課題解決力を育てていきます。

楽しく、未来を感じられる時間になりました。

11月には加賀で国際大会 http://www.roborave-kaga.com があります。世界各地から同年代の子どもたちが参加します。行きたいですねぇ。今年はちょっと無理ですが、将来的にはmiyajukuの生徒たちをつれて行ってあげたいと考えています。

福岡から来ていただいた秦さん。ありがとうございました<(_ _)>

動画が https://youtu.be/AebxyeS3_LU にあります。