RoboRAVE(ロボレイブ)神奈川大会

今日は九州から来られたSさんと「ロボレイブ大会」についての打ち合わせでした。詳細はもう少ししてからお知らせしますが、日時と場所は以下のチラシの通りです。

ロボレイブ神奈川大会
大和商工会議所第5、第6会議室
9月10日(日) 午前の部 10時〜 午後の部 13時30分〜

アメリカ発祥のロボットプログラミングを通した教育プログラムが「RoboRAVE」です。

どんな大会なのかについては 

http://www.roborave-kaga.com/what-roborave/

いただくのがよいと思います。

11月には「加賀大会」が開催されますが、神奈川県でも初めての試みとして9月に実施する運びとなりました。

miyajukuでプログラミングの勉強をしている小学生はもちろんのこと、まったく初めてプログラミングをする小学生も参加できるようにする予定です。もちろん、miyajukuに通っていない小学生も参加可能です。

RAVEとはRobots Are Very Educationalの頭字語です。ロボットプログラミングを通して、これからの新しい学力である「問題解決能力」を子どもたちに身につけさせたい、というのが私たちの願いです。柔軟な思考力こそがこれからの子どもたちの「大きな武器」になることは間違いありません。

ご期待ください。