中3受験生のみんな、ご苦労さまでした

特色検査、面接もほぼ今日で終了。中3受験生のみんな、ご苦労さまでした。また、お父さん、お母さんも、いろいろとありがとうございました。あとは28日の発表を待つだけです。そこで、注意点をひとつ。

ネット社会です。いろんな情報が飛び交います。△△高校受験なんてスレッドが立ち、わたしは○○点だったよぉ、△△高校のボーダーは□□点だって、なんて書き込みが増えます。また、難易度などについても各大手塾を中心としていろんな情報が出てきます。そんな情報に一喜一憂しないようにしましょう。

ひとりひとりの努力の跡は何があっても消えるもではないですし、ある意味では、ここでの得点結果は、自分の頑張ってきたすべてです。それに対して敬意をはらいましょう。合否の結果はある意味では二の次です。しばらくは何もかも忘れてリラックスして過ごしましょう。

とりあえず、いろいろな情報をもとに今年の難易度をまとめると以下のようになります。

英語 昨年度よりかなり易しくなった
数学 昨年度よりかなり易しくなった
国語 昨年度より易しくなった
理科 昨年度よりちょっと易しくなった
社会 昨年度と同程度

平均点は上位校で30点程度、中堅校で20点程度はアップすると思われます。ただ、平均点がアップしたからといって、二次選考のボーダーなどがそのままアップするとは限りません。易しくなったからといってすべての生徒ができたわけではなく、ボーダー付近はそれほど動かないかもしれません。

いずれにしても、いろいろと考えたところで、結果は28日にでるのです。何度もいいますが、気になるのはわかりますが、気にしてもしかたがありません。あれこれと情報を集めるのはやめましょう。そんな時間があったら、好きなことに時間を使いましょう。