受験直前勉強合宿 3日目

受験直前勉強合宿の3日目です。

人って面白いもんですね。真剣になればなるほど、積み重ねた時間をムダにしたくない、といった思いがこみ上げてくるものです。

この3日間という時間は物理的には短い時間でしたが、とくに中3生にとっては、自分を見つめ直す、自分にとって高校受験ってなんなんだ、といったことを受けとめる「深い時間」になったはずです。

何よりも今朝から取り組んでいる最終の県模試への姿勢が違います。昨日も一昨日も十数時間ずつ真剣に学習したのです。疲れていないはずがありません。でも、目の輝きが違います。

昨日の夜中に解き直した間違いをゼッタイに繰り返さないぞ、といった目の前のハードルをひとつひとつ越えていくところにこそ、人の成長が生まれてくるはずです。そんなオーラが伝わってくる朝です。

うれしいです。

合宿をやって良かったと思っています。来年以降も続くかどうかはわたしの体力の問題だけです(^^;)

もちろん高3生も集中しています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次