空振り

昨日、今日と空回りが続いているぽっ号泣

昼過ぎからM中の生徒たちが試験勉強にやってきて、しっかりと学習していった。対策プリントはやり尽くしているようなので、新たに理科、国語の問題を作成してやらせる。

その後の中学受験小5クラスも、土曜日の月例テストに向けて、家での予習学習も丁寧にやっていた。(今回はお父さん、お母さんに負担をかけたようで申し訳ありませんでした(^_^;))面積図、分配算、年齢算を丁寧に教える。おおむね理解してくれたようだ。

さぁ、中1の授業だ。今日は、比例と反比例をしっかり復習させて、理科の圧力の計算をしっかり出来るようにしよう、とプリントを準備していたら・・・・ 4人が欠席。ちょっとがっかり。まぁ、体調不良と言うことなのでしかたがないが、試験一週間前に風邪をひくというのも自己管理不足だ。中1だからしかたがない、そう言ってすませば簡単なことだが・・・ それで良いのだろうか。

小5がこれだけしっかりと学習をしているのだ。中学受験クラスだから当然だ、と言ってしまうことは出来ない。中1だっていずれ大人になる。社会に出ればみんな同じだ。

疲れている場合ではない。明日も朝から準備をして授業にのぞむ。たとえ空振りしても(^_^;)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次