日曜日の朝

T中の試験対策授業が、中1→中2→中3と続く。中3の6名が自習に来ている。さすがに“ちょっと”やる気が見える。中3は技術・家庭、保健・体育の対策プリントを準備する。

中1は「力と圧力」の計算問題が中心。単位の換算がみんな出来ない。○○g→△△N、○○平方メートル→△△平方センチメートルがぐちゃぐちゃになってしまう。「360グラムの物体が20平方センチメートルのスポンジを押すときの圧力」この問題が彼ら、彼女らには難問になってしまう。繰り返し、繰り返しやっていくしかない。

午後は高3の最後の模擬試験も実施する。一般試験を受験していく6名の高3生。この模試の結果で最終的な願書の提出先を決定していくこととなる。いよいよ近づいてきたなぁ。直前の一秒まで力は伸びる、その気持ちでやっていこうな(^^)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次