今日を省みて

やっと終わった土曜日。英語の○林先生との打ち合わせも終え、先ほど帰宅。焼酎のロックを飲みながら今日のおさらいを・・・

ということで、十一月からは土曜日の授業を大幅に改変することにした。まずは、中3の授業を朝から夕方までとする。授業時間を大幅に確保することが最大の目的。逆に、高3の授業は分割して他の曜日に移動する教科もある。長すぎる授業時間を区切って、集中力を高める目的。

臨機応変。現状にあわせて最良の選択を目指す。それがmiyajukuのmiyajukuたる所以。というより、高3生よ。朝まで学習だっていくらでもつきあう「気」はあるんだよ。後は君たちしだい。やるそ゜ぉ、オーラが感じられればどこまでもつきあう。これは中3も同じこと。土曜日の一日学習だって、君たちのやる気が感じられなければいつでも止めるよ、本当に。

いろんなだめ出しをした土曜日だった。寝るまで気になるのは小6の○○ちゃん。いつもはできる問題も、試験になるとできなくなってしまう。これをどう解決するか。明日の課題だ。

とりあえず、明日は休みます。仕事の妻に代わって家事がたくさんあります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次