○帆、おめでとう(^^) 

高3の○帆から電話。「塾チョー、受かりましたぁ!!」いやいやおめでとう。○帆は○△大のAO入試を受験していた。これで春先に10人いた高3生も4人が行き先が決定。公募推薦を受ける○夏をのぞいた5名がセンター、2月1日入試に向けてスパートをかけていくことになる。

こうしてひとり、またひとりと合格が決まっていくと「オレって大丈夫かなぁ」「ワタシは大学生になれるのかしら」と不安が広がっていくものだ。でも、もともと受験なんてものは不安との闘いみたいなもの。大学受験が終わっても、就職試験、その後の仕事上での決断などなど、大人になるってことは、こうした不安と向き合うことだ、と言っても良い。

とにかく「目の前にあるやるべきこと」をもくもくとやり続けることだ。

それと、インフルエンザの予防接種は早めに受けとこうな。これは中3生も同じだよ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次