国語力

今年も春期講習から入ってきた小学生の授業をやってみて感じること。それは「国語力の低下」ということだ。

声を出して教科書の文章を読ませるとすぐにわかる。文意も理解されていない。とにかく、日本語で書かれた文を読み慣れていないのだ。

おかしなことだ。

正直、小学校の低学年の学習は「国語」(または「日本語」)の授業だけで良いと思う。

とにかく、「読まない」のならば「読ませる」しかない。質も大事だが、量の部分を解決しないことには「国語力」を伸ばすことなど不可能だ。国語はすべての教科の基本だ。短文ですら読み取る力がないから、ちょっとした算数の文章題ですらつまずいてしまう。

小学校の国語の教科書が薄くなるのに比例して、日本の小学生の学力は低下していっている。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次