まとめテスト

いつもの土曜日がスタート。

午前中は「公立中進学クラスの小5生」の1学期まとめテスト。全国順位と偏差値が出るもの。こうしたテストは公立中に進学する生徒たちは受験するチャンスはなかなかない。彼ら、彼女らの受けるテストは、答えがほぼわかっていて満点が取れるものばかり。平均点が60点ほどになり、相対的な評価がつくテストを受験することはない。miyajukuでは、少なくとも学期ごとにはこうしたテストを実施している。学校で学習した内容を中心に基本的な問題が出題される。でも、平均点は60点から70点になる難易度だ。こうした試験で自分の置かれた位置をしっかりと理解し、これからの学習の指針にして欲しい。

同じようなテストを来週は小6生、中1生~中3生に実施する。前後期制の中学生は夏休み前に学校の成績が出ない。このテストで自分の学習成果をしっかりと把握して夏休みの学習に役立てたい。同時に「志望校判定」を今回のテストでは出すことにしている。中1生や中2生は「まだまだ先のこと」といった意識だ。でも、こうしたことをきっかけとして高校進学を自分のものとして意識した欲しい。大和高校、と志望校を書いてみて、その合格可能性を見たとき、はじめて「自分の置かれた場所」というものを具体的に理解できるはずだ。

さて、今日も頑張りましょう(^^)/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次