Yの数学

午前中はジムに寄って1.2kmのスイミング。今週は一度もトレーニングが出来なかったので身体が重い。体重も1kgほどオーバー。こうしたことは勉強と同じ。一週間も間を開けると元に戻すのは大変だ。

さて、春期講習前から入塾した中2のY。お隣の○○ゼミナールから移ってきた。中1の期末テストの数学は何と5点(笑)miyajukuは入塾テストをしていないので、時にこうした子が入ってくる。でも、授業を受けさせてみるとまじめに取り組むし、とにかく学習姿勢が一所懸命だ。普通ならば個別クラスに入ってもらうのだが、私の「カン」でいけると判断。みんなと一緒に学習をすることにした。ただし、週に1回は個別指導のクラスも併用することをお母さんにお願いした。

確かに、分数の通分もあやふやだったが、本人もやる気で学習をしてくれた。昨日、中間試験の数学が返却されてきたが、47点だったとのこと。ほぼ10倍の得点アップ(笑)しかも、ミスが多かったといって本人は納得していない。今は連立方程式を解いているが、小数や分数を含むものもほぼ完璧に解いている。次回のテストは70点以上はいけるな。

あのまま○○ゼミナールにいたらこうはならなかっただろう。あちらさんは誰に対しても均一の指導をおこなう、というのが塾の方針。そりゃそうだろう、何百教室も展開しているのだから。こっちは、一学年たった十数人の生徒の成績を上げることだけを考えればよい。

さて、小6の授業に戻らないと。今日はこのあと、小4から小6の月例テスト。どれだけ力をつけてくれているかな(^o^)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次