塾選び

今日も臨○セミナーとS○○○の写真入りチラシが入っていました。すごい量ですね。何だか例年よりも多い感じがします。それだけ大手塾どおしの熾烈な生徒獲得競争がある、ということでしょうか。言い方は悪いですが、まさしく「生徒獲得」のために血道をあげている、そんな必死な姿しか浮かんできません。

お願いですから皆さんはその“流れ”にだけは乗らないでくださいね。いや、臨○セミナーとS○○○が悪い、といっているのではありません。何度も書いていますように、学習塾は相性です。子供さんが合うか合わないか、冷静に見きわめて欲しい、ということです。あの顔写真入りチラシを見て、自分も○○塾に行けば魔法のように湘南高校や翠嵐高校に行ける、と錯覚しないで欲しいということです。それをねらってのチラシなのですから。

個別指導のチラシも多いですね。「集団指導では不可能な受験指導」「3日で完成。中2範囲の総復習」「2日でSPEEDチェック。苦手範囲の完全克服」なんて文字がおどります。うーん(^_^;)うなり声しか出ないですね。こうした個別指導塾の多くが授業料体系を掲載していません。いったいいくら取られるんでしょうね。個別指導が悪い、とは言いません。ただ、集団指導に比べて費用がかかることだけは確かです。費用対効果をしっかりと見きわめこと。しっかりと学習をコーディネートできる責任者が教室にいること。そんなことをチェックしてくださいね。

わたしは、miyajukuに縁あって足を運んでくれた生徒たちを一生懸命に育てていくことだけに専念します。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次