業務用エアコン

何だか知らないがどたばたとしている泣き笑い

そんな中、エアコンの調子が悪くなってしまった。このビルに入ってから二十数年間。一度だけ壊れて修理をしたことがあるが、頑張って働いてくれてきたエアコンだ。つい先だって、テナントの契約更新時に、エアコンについては自分で管理すること、といった契約をかわしている。

A社に見積もりを出してもらったら2台で130万円ショック いやぁ、出費がでかいなぁ、と困っていた。B社に見積もってもらったら63万円。いきなり半額。そもそも業務用のエアコンは、カタログに200万円と書いてあっても、6割、7割、8割引は当然とのこと。そんなんじゃ定価なんてあっても意味ないじゃん、と突っ込みたくなる。

最初の業者は、在庫処分品ですから6割引です。今日中に契約下さい、ってさんざん言ってた。うそつきだったんだ。でも、素人には6割引は「えっ!」と思わせる効果があったことは確かだ。契約しなくて良かった。

数日前、大家さんに相談に行った。大家さんの方でもいくつかの業者に見積もらせるとのこと。ということは、うまいこといくと費用を折半してもらえるかも。大きな金額なので粘り強く交渉してみたい。本当に良い大家さんで、契約の度に家賃を下げてくれる。お歳暮でも贈って機嫌をとっておかなくかなぁスマイル

塾を経営しているとこんな苦労もあります。というより『経営=お金のやりくり』ですから(笑)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次