チラシの成果
今日の朝刊に「冬期講習生募集」のチラシを入れた。とりあえず問い合わせの電話に対応するために朝から塾に来ているが、今のところ電話はありません まぁ、チラシの効果はこんなものだと割り切っているので他の仕事をどんどん片づけています。
そんなこととは関係なく、12月になってから4名の入塾をいただいている。その他に2名の体験生がいる。また、miyajukuは小5生からのクラス設定なのだが、小4生の問い合わせが3件ほどあり、教材だけでも準備して家庭学習を指示し、冬の講習で1日か2日の日程で授業を行おうかと思っている。小5生はすでに定員だし、小6生の問い合わせもある。
冬期講習が無料なのかどうかではなく、どんな指導をしているのか、といった観点から塾を考えている方に来ていただいているのがありがたい。その期待に応えられるように指導を充実していかなければならない。勉強をスタートさせるのに「良い時期」というのはない。「何とかしたい」と思ったときが「良いスタート時」だと思う。そのスタートを出来るだけスムーズに切れるように、いろんな意味でハードルを下げたいと思っている。
まずはスタートすること。はじめやすいようにするにはどうすればよいか、そんな工夫をいろいろと考えてみたい。
来春の募集はすでにこの時期からだと思っている。今から少しずつ、miyajukuを地域の方にアピールしていかないと「おっきな塾」に生徒をみんな持って行かれてしまう。新規の入塾の方はほとんどすべてが「ご紹介」なのだが、やっぱりチラシで見たことがあるのとないのでは印象がまったく違うだろう。そのための今回のチラシだ。
内部生の保護者の方にお願いです。お知り合いの方がいらっしゃいましたら是非ともmiyajukuをご紹介下さい。ご紹介いただいた方にはもれなく「お米10キロ」をプレゼントさせていただくことは継続中です。