いよいよ明日

明日、明後日は「海をまるごと体験しよう」というイベントを実施します。元気な小学生たち21名が申し込みしてくれました。他の2塾との合同の企画ですので、総勢50名でのイベントとなります。天気がビミョー熱帯魚ですが、以下のような予定です。

7月3日
8:15 バスにて中央林間出発
10:00 三浦の「神奈川県立ふれあいの村」着
10:30 入村式、着替え、昼食
12:00 シーカヤック体験(海の状態しだいで磯浜観察)
16:00 宿泊棟に移動
16:30 飯ごう炊飯、カレー作りにチャレンジ
19:00 夜の磯浜探検
21:00 入浴
22:00 就寝

7月4日
5:30 起床
6:00 森の探検
7:00 朝食
9:00 再び、シーカヤック体験
12:00 昼食・閉村式
13:00 油壺マリンパークへ
17:00 中央林間帰着予定

夜の磯浜では、海ほたるを捕まえたいですね。プランクトンネットも準備しています。また、夜の海は甲殻類の活動が活発になります。聞き耳を立てれば、カニなどが海藻を食べるムシャムシャという音が聞こえるぐらいです。こうした体験も、宿泊できるからこそです。海の様子しだいですが、シーカヤック体験も楽しいはずです。自分のチカラで海の上を進んでいく。そこには新しい感覚があるはずです。

とにかく、自分の目で見て、手でさわって、耳で聞いて・・・ 五感をフルに動かすような、そんな体験学習にしたいと思っています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次