夏講習も7日目

夏講習も7日目です。やっぱり講習は良いですね。毎日、または1日おきに塾に来させるので、演習量がふだんと圧倒的に違ってきます。どんどん「できるようになっていく様子」がわかります。

子供たちって、ある程度の負荷をかけていくと、それだけ成長していくモノだとあらためて実感しています。ものすごい勢いで「学力の貯金」ができています。つぎは、この貯金を目減りさせない工夫ですね。子供たちって、どんどん吸収していくのと同じぐらい、どんどん「貯金した学力」をはき出していってしまいますから。

子供たちの「頭」ってホワイトボードみたいなモノで、書いただけのことを吸収しても、イレーザーで消してしまうように、それらの知識はずくに消えていってしまいます。とにかく少しずつでも良いから「学習を継続」させることを工夫したいです。

普段よりも早い時間に乗る電車には、ノートを広げて勉強する大学生の姿が目につきます。みんな真剣に講義ノートに見入っています。ちょっとのぞくと、生理学やら政治学、物理賀といろんなノートがあります。大学生はテスト期間ですね。miyajukuのチューターの先生たちも家の娘も頑張っています。自分がやりたい学問をするために大学に進学しているわけです。大学生もしっかりと勉強しましょうひよこ