枇杷

△△ちゃんから「お祖母さんから送ってきたので、おそそわけです」と枇杷をもらった。

「もう一度、言ってごらん」というと「おそそわけ」と言う。お母さんからそういうように言われたのだろう。

「おすそわけ」って言うんだよスマイル

前回の授業で

しめやかに 雨過ぎしかば 市の灯は みながら涼し 枇杷うづ高し

 / 長塚 節

という短歌を学習した。「枇杷っていつの季節だろう?」という質問に答えられた生徒は一人もいなかった。

今の生徒はあまり季節感を持ち合わせていない。

梅雨の晴れ間と枇杷って良い組み合わせですよね。枇杷は私の好物でもありますグッド 

△△さん、ありがとうございました。遠慮なくいただかせてもらいますひよこ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次