学習近況状況報告

中3生のお母様方宛に最近の学習の様子をメールし終えた。

3回分の日曜講習の結果から、いよいよあと35日となった県立高校の後期選抜試験、その前の私立高校入試に向けての現状と努力点を明確にしたつもりだ。もちろん、私の方からは生徒個々に話を続けている。同時にお家の方でも子供たちの現状を把握していただき、さらにプッシュをしていただきたいとの思いからだ。

高校入試は彼ら、彼女らにとって、初めて経験するハードルだ。自分の力で乗り越えなくてはいけない初めてのハードルだ。物事は最初が肝心。このハードルの飛び越え方が、これからの彼ら、彼女らの人生の処方箋になっていく。どからこそ、安易に乗り越えて欲しくない。安易に乗り越えると、これからの人生の選択がすべて安易になってしまいかねない。

たかが高校入試。されど高校入試なのだ。

この1か月で成長して欲しい。うんと成長して高校生になって欲しい。成長するためには葛藤しなければならない。自分に克つことが必要だ。

頑張れパンチ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次