ある塾の取り組み

今日は久しぶりにジムに寄ってきた。ほぼ1ヶ月半振りだろうか。1.2kmの水泳トレ。身体を動かすと本当に心も頭も働き具合が潤滑になる。今後はいつものペースでトレーニングを続けていく。幸い、体重は2kgオーバーですんだ。2週間でで元に戻るレベルだ。

今朝の朝刊におっきな塾のチラシが入っていた。この時期は個別指導塾のチラシは見るが、おっきな塾のチラシを見ることは珍しい。やはり、地震や計画停電の影響もあって思うような募集が出来ていないのだろうか。チラシの中で、臨△セミナーが4月分の授業料を全額無料にする、というアナウンスをしていた。いつものことだが、この塾は本当に余計なことをしてくれる。こんなことをされたら、他の塾も同じ「目」で見られてしまう。

計画停電の実施などで授業の実施が不安定になるから、といった理由なのだそうだ。おっきな塾ではそれなりの資金繰りが可能なのだろうが、miyajukuのような小さな塾では、1月分の授業料が入ってこないだけでつぶれることだって考えられる。個人店経営の経営基盤なんてそんなものだ。そうしたわれわれのような小規模塾だって同じ業界で生きている。こうしたことをされると、そんな小さな塾はみんな干上がってしまう。出来ればおっきな塾にはそんなことも考えてもらいたいなぁぷー

とにかく、今日からは「出来る限り平常通り」のスタイルに戻すこととした。節電だけは気をつけていくが、その他については地震があった前の状態にすべて戻していこうと思う。仕事と被災地の方への思いはまったく別のもの。そうしたスタンスでやっていく。

5日スタート時点での残席数です。

私立中受験小5クラス 新規募集です。まだまだ空きはたくさんあります
私立中受験小6クラス 定員です。塾生のお母様によるご紹介枠も空いていません。
新小5クラス 新規募集です。まだまだ空きはたくさんあります
新小6クラス 定員です。塾生のお母様によるご紹介枠のみ空いています。
新中1クラス あと1名で定員です。
新中2クラス あと2名で定員です。
新中3クラス あと3名で定員です。
新高1クラス あと1名で定員です。
新高2クラス あと2名で定員です。
新高3クラス 定員です。塾生のお母様によるご紹介枠も空いていません。

昨日も書きましたが、インフルエンザがはやっています。お気をつけ下さい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次