ちょっとショックなこと
そんな中、弟から連絡がありました。弟は外資系の航空会社に勤めているのですが、会社の方針で家族を海外待避させるとのこと。弟の子供たちが通うinternational schoolの友達もどんどん母国に戻っていると言っていました。原発の事故が大きな影響を及ぼしはじめているようです。そうかぁ、と言いながらも、弟家族の海外退避はちょっとショックでした。海外では、日本から輸入した食品への放射能汚染をホンキで心配しはじめているとの報道もあります。
とにかく私たちは冷静に対応したいです。私も知らなかったことですが、放射能汚染は身体が直接に触れることを防ぐことが第一なのですね。家の中にいて、エアコンや換気扇を止めてじっとしていることが何よりとのこと。今の段階では、こちらのほうに健康被害を及ぼすようなことはないようでが、知識だけはしっかりと持っておいた方が良いかもしれません。朝日新聞のこのサイト(PCのみリンク)に今回の福島原発の事故の様子なども含めて、被爆を防ぐための情報があります。お母様方は是非とも一読をお勧めします。
昨晩の静岡での地震もあり、浜岡原発をすぐに止めよう、という呼びかけもあるようです。同時に、首都圏では電気が足りなくなって、計画停電に振り回されているわけです。経済への影響も大きいのは当然です。あらゆることを冷静に考える必要があると思います。こういうときこそ、0か100かではなく、良い塩梅を見つける努力こそが大切なのではないでしょうか。
それと、一日中、テレビで震災報道を見るのは止めた方がよいと思います。とくに、子供たちへの精神的な影響は多大かと考えます。ああした映像は、真実ではあるのですが、物事のすべてを映し出してはいません。情報は整理して、自分なりに消化することが大切です。受け身の情報処理ではなく、能動的に必要な情報を手に入れるようにしたいです。
さて、今日の授業は以下の通りです。
【16日(水) 停電は15:20~19:00が割り当てです。】
新高1(現中3)の授業は19:30~20:40でおこないます。また、新高3(現高2)の英語の授業を20:00~22:00でおこないます。金曜日の振り替えになります。また、午後は、小田急線の運行しだいで、私立受験クラスの生徒の補習もおこなっていきます。