また新しい塾が(^^;)

また塾が新規開校するようだ。

私が勝手に名付けた「中央林間駅前塾通り」にできる。先ほど横を通りかかったら看板をつけていた。昨年末に撤退した「京△スクール」という関西の大手塾があった目の前のビルだ。人ごとながら「生徒は集まるのだろうかわからん」と思う。この周辺にはそんなにたくさんの生徒は住んでいないし、もう春の講習ははじまっている時期でしょ。

あらためて見回してみると、miyajukuのある周辺には、駅の同じ側に「栄△ゼミナール」「臨△セミナー」「東△ハイスクール」などのおっきな塾があり、「ス△ールIE」をはじめとした個別指導塾がいくつかある。これに、私の所のような個人経営の塾も数件ある。駅の向こう側には「ス△ップ」「ハ△ステップ」「湘南ゼ△ナール」「日能△」「早稲△アカデミー」といった超大手塾が軒をつらね、それ以外にも「東京個△指導学院」「英△個別指導学院」「学△館」などといった個別指導の塾もたくさんある。個人で経営している塾も複数存在している。

いやぁ、こうしてみると笑っちゃうほどすごい数ですね。大笑い

これらの塾が対象としている小学校は4.5校ほど、中学は1.5校といってよいでしょう。対象範囲に住んでいる生徒数は1学年で400人~500人の間だと考えられます。私鉄が交差するターミナル駅なので、私立中学受験や大学受験の生徒などは数駅向こうからも通塾します。それでも、供給過多ですね。どこかがつぶれるしかない、というのが実際のところでしょう。

人ごとのように言っている場合じゃありませんがひよこ

でも、二十数年の間に、出来てはいなくなっていく塾をたくさん見てきました。他が何をしている、ということとは関係なしに、うちはうちのやり方でこれからもやっていきます。同時に、新しいことにもどんどんチャレンジして、お預かりしている生徒、その御父母の方に、「やっぱりmiyajukuで良かったねスマイル」と、笑顔でいていただけること。そのために頑張るだけです。つぎにみんなのために何をしていこうか、と頭が回転をはじめています。

いやぁ、それにしてもすごいなぁほえー

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次