非核三原則
さすがに昨日は疲労困憊でした。そして、今日も9時から試験対策の授業です。午前中は中3生。ほとんどの生徒は午後から英語検定試験の二次試験です。ちょっと緊張気味ですが、来春の高校入試では全員が面接試験を受けることになっています。ちょうど良いシミュレーションでしょう。
中3の公民の試験範囲には「非核三原則」がでてきます。ちょうど、橋本市長が「基本は堅持だが、『持ち込ませず』は日米安保条約で本当に可能なのか。(日本に基地を持つ)米軍の第7艦隊が核を持っていないなんてありえない。国民に開示して議論する必要がある」と話したニュースが入ってきました。
確かにその通りかもしれません。大いに議論して欲しいです。ただ、第三極とかでマスコミが騒いでいる石原さんも「第9条のもとでも日本は核兵器を持てる」と言っている方です。自民党の安部さんも改憲論者です。このままで良いのでしょうか。そんなことを考えます。miyajukuのこどもたちが大人になるころには、日本はフツーに戦争のできる国になっているのでしょうか。
いやだなぁ、と思っています。
橋本勝という方の絵本です。本屋さんではほとんど手に入らないと思います。塾の本棚に入っているので、読みたい(見たい)方はいつでもどうぞ。
やっぱり日本という国にはフツーに核兵器とか持って欲しくないです。私の素直な感情です。