大学受験倶楽部

高校生の多くはsmartphoneを持つようになっています。そんなsmartphoneを活用して勉強できるようなサイトがあります。

大学受験倶楽部

大学受験倶楽部というサイトです。駿台文庫、Z会、清水書院、などといった出版社から出版されている大学受験用のテキストをドリル形式で学習出来るサイトです。たとえば、駿台文庫の「システム英単語」のドリル演習が、1 単語を答える問題
2 意味を答える問題 3 派生語等を答える問題 4 空欄補充問題(英→和) 5 空欄補充問題(和→英) と出来るようになっているようです。日本史、世界史、生物、化学、古文の単語など、記憶がひつような科目については利用しがいがありそうです。

また、クラウドを利用して、自分の演習の正解、不正解なども記録できるようですから、出来なかった問題だけを入試直前にチェックすることも出来ます。今のところ、33教材を月額980円(9月末までに登録すればは700円)で使えるとのこと。英単語だけなら300円、Z会のテキストだけなら500円といったパックもあるようです。私も登録して通勤の電車の中でやろうかと思っています。上手に使えば、いわゆる「すき間時間」の有効活用になります。

お薦めは「Z会の日本史用語&問題2100」、「河合出版のコゴタロウの センター古語・用法・文法200」、「河合出版のマーク式基礎問題集2 英語[文法・語法-基礎][語順整序] 」などでしょうか。

覚える作業ってつらいのはわかっています。だから、短い時間を回数多くしていくしかありません。こうしたツールを活用するのもひとつのモチベーションアップにはなるはずです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次