Googleのインドアビュー

Googleのサービスで「ストリートビュー」というのをご存じですか? Googleの地図で右下の人型のボタンを押すと、地図上の道が水色に変わります。その道の中の好きな地点をクリックすると、道沿いに歩きながらまわりの風景を眺められる、というサービスです。ぜひ一度、ご自分の家の周辺をストリートビューで見て下さい。

さて、Googleでは新たに「インドアビュー」というサービスをはじめています。これは、ストリートビューでビルの入り口まで行き、そのままそのビルに入って店舗の中に入っていける、というサービスです。たとえば、今度泊まりたいホテルの中に入って、宿泊する部屋のベッドの色や調度などを前もって見ることが出来るわけです。

簡単にまとめると、中央林間の駅を下りて、そこからmiyajukuまでの道を歩いて、ビルの中に入って階段を上り、教室内に入って・・・ ということをバーチャルに体験できる、ということです。そんなことができて意味があるのか? という考えもあります。でも、初めて塾を選ぶ方にとっては、そうした情報が塾の雰囲気を伝えるのに役立つのでは、と思っています。

今日の午前中はその「インドアビュー」の撮影でした。プログラムの処理に数週間はかかる、とのことでしたから、公開はクリスマスの前後かな、と思います。どんな映像になっているのかスマイル

Googleの
撮影中

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次