二期制の難しさ

明日まで朝から夜といった授業が続きます。私自身は“限界への挑戦”といった状態です

数日後から中学校の授業が再開です。そして怒濤のように期末試験に入っていきます。生徒たちは夏休みが明けて学校のペースに戻るか戻らないかのうちに期末試験になるのです。なんだかボーッとしていたらテストが終わってしまった、といった感じになってしまいます。

つくづく、2期制の難しさを実感します。

それを何とか避けるために土曜と日曜も授業を続けていきます。塾に来ることで頭をはたらかせ、ボーッとした状態を何とか回避させたい。中3生は朝の9時からの授業です。塾で午前中からしっかりと頭を動かし、火曜日からの学校の再開に備えさせています。

来年からは3期制に戻すそうですが、その方がいろんな意味で良いと思います。少なくとも9月の第一週に定期試験がある、というとんでもないことはなくなるわけですから。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次