11月6日の午後9時の塾の様子

たまにはうちの授業の様子をアップすべきかな、ということで、11月6日(金)の午後9時過ぎのmiyajukuの様子です。

201511061

靴箱はいっぱいです。

201511062

中2の授業です。いつものように「小テスト」を実施してその解説。その後、期末試験前なので、数学は「一次関数の利用」の問題を演習し、写真の時間は試験範囲の英単語と熟語のチェックテストをおこなっているところです。

201511063

こっちの教室はいろいろです。左手奥は、看護系を受験する高3女子2人の生物の個別指導です。指導者は北里大のS君。その横で高3A君が地理の記述模試をやっていて、写っていないですがその横ではすでに指定校で合格を決めた高3SさんがTOEICの学習をPCでしています。右手前は高2のS君が記述模試を。その横では、高1の生徒2人が物理基礎の個別補習中。指導者は中央大のM君です。

201511064

ここの教室は高1生の数学の授業です。指導者は首都大のI君。こちらも学校の定期試験が1ヶ月後になるので、一斉授業ではなく個別演習です。基本的に青チャートを使います。三角形の外心、垂心の証明、倍数に関する証明問題、二次不等式の応用、といったところをそれぞれ演習しています。

指導しているのは今日の3人をふくめて、みんなmiyajukuの卒塾生たちです。小学生からmiyajukuに通い始めて、中、高とここで勉強し、卒塾して大学生になってからも指導者としてmiyajukuにかかわってくれています。いろいろな意味でmiyajukuのことを隅々までわかってくれています。この子たちにmiyajukuは支えられています。