高校受験案内
中3生に「高校受験案内」を配布しました。まぁ、これでもか、といった豊富な情報が掲載されている一冊です。これからの高校選びに役立てて下さい。また、御父母の方も、子どもさんの高校選びのアドバイスができるように暇を見てパラパラとめくってみてください。
公立高校は専門学科を含めてすべての高校が、私立高校は都内の学校も含めて進学可能な地域のすべての学校の情報が掲載されています。ここ数年の入試データはもちろんのこと、その高校の授業や部活動、学校行事、大学進学実績、指定校の大学についてもかなりこまかに書かれています。
巻末には、ここ数年の高校総体の結果、私立の併願校のパターン、学校別の合格者の分布、などといったデータも一覧になっています。こちらもかなり参考になるはずです。
志望校のしぼり込みはまだまだ先で良いです。今は、こうした文字情報とネットの情報で大ざっぱに高校の様子を知ることです。夏休みに高校訪問をしなさい、などという宿題を課している中学もあるようです。あまり意味がありません。秋から冬にはそれぞれの高校が学校説明会をおこないます。そこまでに数校にしぼり込んでおけば十分です。
学校成績で合否は決まりません。あくまでも当日の入試です。この当日の入試は、直前までの学習でいくらでも「伸ばす」ことができます。絶対に学校成績で「だいたいこんなもんだろう」といった志望校決めをしないことです。であれば、現段階では、志望校を決定するための何の材料もない、というのが実際でしょう。
夏講習の最後に模試を実施します。それが9月のはじめにはもどってきます。最初の判断材料はこの模試の結果です。