“教材.jp”というお薦めのサイト

教材.jp” というサイトが立ち上がっています。

学習塾の塾長など、子どもたちにふだんから接している、しかも、学習教材について日々研究をしている人たちが、お薦めしたい教材について熱く語るサイトです。受験参考書だけでなく、こんな学習グッズがあるよ、といった記事もあります。

11月の末に立ち上がったサイトはすでに話題になっていて、いくつかの本屋さんでは“教材.jp” で紹介された本のコーナーなんかもできているようです。まだまだ紹介されている書籍の数は少ないですが、お役に立ちそうなものが見つかると思います。ぜひとも訪ねてみてください。

わたしも2冊ほど紹介をしています。

今日、アップされたほかほかの記事が 「中学理科の教科書」 https://教材.jp/hatten-column-chugakurika/ です。内容はリンク先を読んでいただければわかりますが、中学生だけでなく、最近ちょっと理科系のニュースの内容がわからないものが増えたな、といった大人の方にもお薦めの一冊です。

もうひとつ、以前にアップしたもので 「中学生のための語彙力アップ厳選1000語」 https://教材.jp/gouryoku-up-1000/ です。こちらはmiyajukuでふだんから使っている一冊です。国語力のアップに語彙力は欠かせません。そのための一冊です。

こんな一冊があるんだ、というものがきっと見つかるはずです。

ぜひ、“教材.jp” を訪れてみてください。