オンライン授業にちょうど良い端末は?

数日前に面談をしたご家庭からこんな質問がありました。

これからもオンラインで授業を受けたりすることが増えてくると思うんです。今はスマホで受講しているのですが、画面がさすがに小さくて。なにが良いのか教えていただけますか?

miyajukuでもオンラインでの授業を3月から続けていますが、先日、あるクラスでとったアンケート調査はこんな感じでした。

3ヶ月たってもスマホで授業を受けている生徒が3割もいるのにちょっとびっくりでした。スマホも大画面のものもありますが、それでも小さな字を見たりするにはちょっと厳しいです。集中もできないと思います。

やはり12インチぐらいのタブレットで受講するのが最もよいと思います。となるとiPadの最新型が最もコストパフォーマンスも高くお薦めかと思います。税別で34,800円です。できればこのぐらいの投資はしていただけたならと思います。

https://www.apple.com/jp/ipad-10.2/

その他、Windowsのタブレットですと、こんなものもお薦めです。Apple製品よりもWindowsの方が慣れているから良いよ、というかたには良いでしょう。わたしも一昨日、タイムセールスで安かったときに1台購入しました。快適に使えています。

6月から学校が再開したとしても、学校休校が再びくるかもしれません。また、これからの時代、オンラインでの学習は必ず必要になってきます。12インチぐらいのタブレットは1台あっても良いと思います。上のタブレットはどちらもペンが使えるので用途も広がります。

国や自治体も生徒に端末を配るようなことをしてくると思いますが、そうなったとしてもこれらの端末は決してむだにはなりません。ネットを怖いもの、と思ったり、よくわからないもの、と遠ざける方がまだ多いことも確かです。でも、子どもたちにとってはすでに水や空気と同じ存在になっています。

お父さん、お母さんも、積極的にネットとの距離を縮めてみてはいかがでしょうか。