講習初日の顛末

急に申し込みがあり昨日の講習から参加した中2の○○ちゃん。

講習初日の昨日は数学の授業から。式の計算、連立方程式の計算問題演習は宿題にしてある。これらをチェックして連立方程式の応用問題の復習に。基本問題、2桁の数字の問題、速さの問題、濃度の問題、と復習を進めていく。そんな中、○○ちゃんの様子が変だ。全く鉛筆が動いていない。

休憩時間に話を聞く。なにしろ△△ちゃんの紹介、ということで学習相談もできずに授業に入ってもらった。どうも小学生の復習から家で家庭教師に見てもらっているとのこと。

miyajukuは入塾テストはやっていない。どうしてもこういう生徒も入ってくる。が、本人の気持ちと、家庭の協力が得られる限りお断りはしない。○○ちゃんも、急遽、個別指導にクラスを変えて、正負の数の復習からやり直すことにする。

この冬休みで、連立方程式をきちんと解けるようにすることが目標かな ^^;

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次