夏の学習法 その2 「勉強体質」

「勉強体質」というのはそう簡単に作れるものではない。たとえば、私立中学受験を目指している小5・小6生は、この夏も毎日のように塾に来て長い時間を勉強に費やしている。家庭でもそれに倍する学習時間を確保しないと追いつかない。しぜんと「勉強体質」がつくられていく。

これに対して、高校受験も推薦で、高校在学中もぶらぶらと過ごした高3生。いきなりこの夏から一日に7時間も8時間も勉強できるかというと出来るわけがない。数日で息切れしてしまう。

高校受験を来春にひかえる中3生にも同じことが言える。この夏から「少しずつ」「少しずつ」勉強量を増やしていかねばならない。少しずつ「勉強体質」にしていかねばならない。

一度、「勉強体質」を作り上げれば、それはいつまでも自分の財産として残っていく。何度でも利用できる。逆に言えば、どの段階で自分を「勉強体質」にできるか。それが、将来にわたっての「あなた」を決定する。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次