進学相談会

町田での「神奈川、東京 私立中・高進学相談会」を無事に終えて帰ってきました。主催者側としては事故なく終わらせることが第一の目的ですが、今日は2820名の生徒、父母の方にご来場いただき盛況に会を催すことが出来ました。

miyajukuの中3生も、お昼から数時間、あちこちのブースをめぐり、受験生としての自覚を少しは持てたのではないでしょうか。同時に、なかなか距離を縮めきれない今年の中3生と、またちょっと距離を縮められたように思えます。そっちの方がうれしいかな。この後、来春の合格発表で、本当に「うれしさ」を分かち合える入試にしていきたいです。

写真は、うちの生徒が真剣に説明を聞いているモノです。校長先生に直接学校の説明を聞けるチャンスはそうないですよ。

説明会

中学受験の4年~6年生も、ご両親と一緒に、またはお母さんといっしょに来ていただけました。ここでいろいろな学校を知り、つぎは学校説明会に行って欲しいです。

でも、不思議なモノで、学校の雰囲気をこうした相談会でみんな見事に見抜いていくのですね。ちょっとコワイです。学校の「色」というものは、そこの先生方に出るモノなのですね。

多くの方の前で挨拶もさせられ、気疲れの1日でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次