ガウディア

今日は朝から渋谷まで行ってきました。ガウディア教室の契約のためです。ガウディアというのは日能研と河合塾が共同開発した教材+指導法のことを言います。対象学年は小1から小3まで。私がこのシステムを導入しようと決めたのは以下の点が気に入ったからです。以下、ガウディアのページからの引用です。

「同じパターンの問題はすらすら解けるけど、ちょっとパターンが変わると、すぐにあきらめてしまうわ」「計算は得意だけど、文章題ができないのよねぇ」。幼稚園児や小学校低学年のころから、お子様を学習教室に通わせている保護者の方にお話を伺うと、このようなお話をよく耳にします。それは、なぜでしょうか?

ガウディアは、「パターンを覚える、パターンに慣れる」ためだけの学習では、身につかない学力があると考えます。 学習内容の意味や解答に至るまでのプロセスを学ばなければ、いつまでたっても 一度解いた同じパターンの問題しか解けませんし、それは本当の学力とは言えません。

たとえ初めての問題でも、問われていることの本質を理解し、解決の糸口を発見し、正解までの道筋を組み立て、解答という形で表現できること。 すなわち「使える力」こそが本当の学力だと考えます。基礎・基本の学習をしていくプロセスの中で、「使える力」をはぐくむ。それが私たちガウディアのねらいです。

とにかくよく出来た教材です。さすがに日能研と河合塾が共同で開発しただけのことはあります。私に小1の子供がいたならば迷わず学ばせたい、と思わされました。3月16日から体験授業をスタートさせます。現在、幼稚園年長さん、小1、小2のお子さんが対象になります。是非とも体験してみてください。ガウディアの教材の良さにふれて欲しいと思います。体験学習をご希望の方はメールをくだされば詳細をお知らせいたします。

これでmiyajukuは小1から高3までの指導が出来る体制が整います。塾コンサルタントの人が聞いたら「そんなことをしていたらコンセプトがあてまいになって・・・」と言われますね。でも、私にとっては「これこそがmiyajukuのコンセプト」なのです。地域の学習センターとして、良質な学習環境を提供する。それがmiyajukuの目指すところです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次