かわいい生徒たち

今年度の授業の最終日です。今日は予備日ということで、部活等で講習を休んだ生徒などの補習日と自習日です。朝から小6、中3生徒はほぼ全員がやってきて自習をしています。高3生は数学と現国の授業中です。

昨日、中3生たちの寝る時間について書きました。すると、昨晩の学習終了時間が、0:07、0:31、0:51、01:35、01:55、01:58、02:18、04:41、04:52・・となりました。本当によい子たちです。すぐに自分の常識を打ち破ってしまいました。

受験は個々の戦いです。でも、せっかくmiyajukuという場に集った仲間たちです。いろんな意味で「みんなで戦う」といった意識をもってもらいたいです。こうして「仲間が何時まで勉強しているか」といったことを知ることだけでも、一人一人の心の中には「共に戦っている」といった意識と「自分も頑張ろう」といった気持ちがわき上がるはずです。

♪集まり散じて人は変われど♪って校歌があります(けっこうこのフレーズが好きなんです)が、このmiyajukuという場所に集まったこどもたちです。お互いが気持ちよく切磋琢磨して受験に向かっていって欲しいです。受験が終わればmiyajukuのことなんかすべて忘れてしまってもかまいません。学習塾なんてそんな存在ですから。

昨日から小6生たちにも「勉強確認メール」を送らせることにしました。中3生には社会や理科の一問一答問題もメールで毎日送信しています。たいしたことではありませんが、こうしたメール問題の中から当日の入試に1問でも出題があったとき、どれだけこどもたちの心を落ち着かせることになるでしょう。「あっ、この問題はメールの一問一答で出来なかったやつだ。でも、もう出来るもんねグッド」そんな事になって欲しいなぁ。

正月特訓の準備を何もしていません。これも今日中に片づけておかねば私の年末・年始休みがなくなってしまいます泣き笑い

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次