東海大相模中学・高等学校

今日は「東海大相模中学、高等学校」の学校説明会にうかがってきました。言わずと知れた高校野球の強豪校です。柔道、吹奏楽、などなど全国レベルの部活動が目白押しです。

東海大相模

場所は小田急小田原線の小田急相模原駅から徒歩10分ほど。実は、中央林間から歩いても20分ほどで着きます。今日も私は歩いて行ってきました。生徒の中にも、中央林間駅に自転車置き場を借り、そこまで電車で来て、自転車で通学しているものもいるとのこと。自転車だと10分もかからないでしょう。

中学は4クラスの募集。首都圏模試の80%合格ラインがSS45前後。それほど難しくはありません。来春入試は試験日が1日増えて、1日、3日、4日の入試日です。すべてで2科と4科が選択でき、3日は国・算・理や国・理・社などの選択も出来ます。

高校は8クラスの募集。中学からのもちあがりを含めると12クラス編成の大規模校です。推薦、単願の基準はほぼオール4に近いものです。併願の基準はそれより高いので、厚木や大和などトップ校の併願校となります。

大学進学はほぼ全員が東海大学に進学します。今時の付属校というのは他大学へどんどん進学していくものですが、東海大相模は違います。東海大学に進学することを前提にすべての学習プログラムが作られています。

中・高・大の一貫教育と学校側は言っています。確かに、大学への進学が担保されていれば、高校で部活動に打ち込むことも、自分の興味ある分野に集中することも出来るでしょう。ある意味では、そうした「やりたい何か」がある生徒にとってはぴったりの学校かと思います。

ただ、東海大学に進学できる、ということは、逆に東海大学にしか進学できない、ということでもあります。東海大学が悪い、といっているのでは決してありません。そのことをしっかりとわかった上での受験を考えてください。とくに県立高校の併願校として考える場合です。

もうひとつ。私立校です。服装面などの規律については指導が厳しいです。県立校のような自由さはありません。これも良し悪しを言っているのではなく、自分との相性をしっかりと見きわめてください、と言うことです。

中学受験についてはお父さん、お母さんがこれらのことをしっかりと理解した上で、子どもさんに合っているかの判断をしていただければ、と考えます。東海大相模校を志望する際は、東海大学もしっかりと調べてから、ということです。出来れば大学にも足を運ぶべきでしょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次